変えること、変えないことの繰り返し。

  • 2014.01.24 Friday   11:07
0
    ベアレン醸造所の嶌田(しまだ)です。

    前回はこちら 

    工場でのビール祭りを始めた2005年。当初から変わっていないのは、入場料だけで一日中ビール飲み放題というシンプルな企画です。そして、スタッフの手作り、ということ。



    〔2006年のイベントの外観。人数は増えたがまだまだ規模は小さい。〕
     
    これは入場者が2000名を超える現在でも変わっていません。


     
    〔今年のイベントでも反省点をまとめたファイルが作成されている。〕

    けれど他のほとんどのことは毎年、改善を加えてきました。イベントが終わると反省会をします。そして文章にまとめ、次回のイベントの際、それを読んでから準備がスタートします。その繰り返しです。

     
    その失敗は次回のイベントでしか取り返せません。その悔しい思いを忘れずに、次に必ず活かす。もう執念みたいなものですね。そういうところにこだわる自分の性格がこの場面では幸いしているかもしれません。
     
    2年目。この年、初めてオリジナルのジョッキを作っています。このイベントはジョッキ付でそのジョッキで飲んでもらい、そのまま持って帰ってもらうのです。


     
    〔ジョッキのデザインは毎年変わっています。〕

    これはゴミを減らしたい、と言うところから発想しました。そしてデザインは毎年、年号を入れて変えることによってコレクション効果も狙いました。おそらく、毎年、ジョッキを手に入れ家で並べて置いているという人も多いのではないでしょうか。

     
    これも前年のイベントでのお客様の要望を受けての物です。ロットがそれなりに多いので、それだけ人が集まってくれるかなという不安もありましたが、結果的にはこれが大成功で今に続いています。2006年には他にもいろいろな新たな取り組みがありました。


    =============================
     
    *WEBマガジン*
    <ベアレンのインナーチャイルド・マーケティング>
     
    <インナーチャイルド・マーケティング>は、毎日更新のウェブマガジン。
     
    子供心を大切に、好きなことを一生懸命に楽しみ、その共感の輪を
    広げるという仕事術。私たちの職場のクチグセにあわせて毎日更新中。
     
    月曜更新の記事: 遊びにもきちんとルールを設ける
    火曜更新の記事: 『この指とまれ』で仲間を増やす
    水曜更新の記事: 『いいでしょこれ!』と自慢する
    木曜更新の記事: 『場』をつくる。まずやってみる
    金曜更新の記事: 前と同じことは繰り返さないこと
     
    岩手の地ビール「ベアレン醸造所」は、うまいビールで食卓をハッピーに!
    を合言葉に、岩手県盛岡市で本格ドイツスタイルビールを造っています。
    http://iwatebeer-de-happy.com/

    ビール祭りで、ずっと変わらないこと。

    • 2014.01.17 Friday   10:55
    0
      ベアレン醸造所の嶌田(しまだ)です。
       
      金曜日のテーマ、 「前と同じことは繰り返さないこと」では、改善の繰り返しと言えば真っ先に思い出す工場ビール祭りについて書いていきたいと思います。
      前回はこちら
       
      ドイツのミュンヘンで毎年9月から10月に開催されるオクトーバーフェスト、というビール祭りがあります。世界最大のビール祭りと言われ、600万人もの人が集まる巨大イベントです。

      オクトーバーフェスト 

      このオクトーバーフェストにならって、ベアレンでもビール祭りをしよう!と思い立ったのが2005年でした。(小規模のものは2004年にも開催した)
       
      当時の写真を見るとすごいですね。まるで炊き出しか、と思うほど。たしか40人くらいの参加者だったと思いますが、それでも当時はたくさん来てくれたなあとうれしかったのを思い出します。

      オクトーバーフェスト 

      この第1回の時から常に大事にしてきた考えがあります。
       
      それは「企画はシンプルに」ということです。
       
      面倒なルールや決まりがあると、なかなか広まらないと思います。儲けたい、たくさん売りたい、と思うのは営利企業ですから当然ですが、お客様に損したなと思わせてはダメだと思います。
       
      そこで考えた企画は「入場料だけでビール飲み放題」というもの。これは今でも変わっていません。だいたい5,6時間くらいの開催ですが、その間、入場料だけでずーっとビール飲み放題です。

      オクトーバーフェスト 


      そして、今では三日間開催で2000人以上が集まるイベントに育ちました。そこには無数の改善の繰り返しがあったのですがそれは来週から。

      =============================
       
      *WEBマガジン*
      <ベアレンのインナーチャイルド・マーケティング>
       
      <インナーチャイルド・マーケティング>は、毎日更新のウェブマガジン。
       
      子供心を大切に、好きなことを一生懸命に楽しみ、その共感の輪を
      広げるという仕事術。私たちの職場のクチグセにあわせて毎日更新中。
       
      月曜更新の記事: 遊びにもきちんとルールを設ける
      火曜更新の記事: 『この指とまれ』で仲間を増やす
      水曜更新の記事: 『いいでしょこれ!』と自慢する
      木曜更新の記事: 『場』をつくる。まずやってみる
      金曜更新の記事: 前と同じことは繰り返さないこと
       
      岩手の地ビール「ベアレン醸造所」は、うまいビールで食卓をハッピーに!
      を合言葉に、岩手県盛岡市で本格ドイツスタイルビールを造っています。
      http://iwatebeer-de-happy.com/
       

      そして、作り上げる。がベアレンの心意気。

      • 2014.01.10 Friday   10:04
      0
        ベアレン醸造所の嶌田(しまだ)です。
         
        金曜日のテーマは、 「前と同じことは繰り返さないこと」です。
         
        これも本当にベアレンでは毎日のようにみんなが使う言葉で、どんな大成功だと思った企画でも、次回は必ず修正が行われます。常に企画のスタートは前回の反省からです。

        作り上げる 
        〔ビジョンの2番目にも、そして作り上げよう。の文章〕

        それがいいとか悪いとかいう前に、私が同じことを繰り返すのが嫌い。まあ、子供みたいですね。

         
        ベアレンは実にイベントの多い会社です。プロジェクトもいろいろあります。みんな自分の担当に加えて1つや2つ別の仕事を抱えています。昨日のテーマの「場」を作るというところに関連していて、日々の仕事をしながら新たな「場作り」の仕事もしなくてはいけない、というわけです。
         
        もう一つ。お酒の営業の仕事は日々、絶え間なく連続しています。その日々の連続は大切なものですが、それだけだとマンネリ感に陥りやすい。私はそうです。
         
        そんな日々に仕事の期間が区切られるイベントやプロジェクトはよい刺激になります。たまには達成感が仕事には必要だと思うのです。

        プロジェクトメンバー 
        〔10周年プロジェクトメンバー。昨年はこの4人で県内全市町村イベントに駆けずり回りました。〕

        でも、やればいいってもんじゃない。それぞれに目的や狙いや願いがあって取り組むのですが、やるだけならだれでもできます。それをより良いものに作り上げていく、そのこだわりが大切だと思っています。

         
        このコーナーではベアレンのイベントやプロジェクトの改善を繰り返した歴史を振り返り、その軌跡をたどることで見える何かを探してみたいと思います。


        =============================
         
        *WEBマガジン*
        <ベアレンのインナーチャイルド・マーケティング>
         
        <インナーチャイルド・マーケティング>は、毎日更新のウェブマガジン。
         
        子供心を大切に、好きなことを一生懸命に楽しみ、その共感の輪を
        広げるという仕事術。私たちの職場のクチグセにあわせて毎日更新中。
         
        月曜更新の記事: 遊びにもきちんとルールを設ける
        火曜更新の記事: 『この指とまれ』で仲間を増やす
        水曜更新の記事: 『いいでしょこれ!』と自慢する
        木曜更新の記事: 『場』をつくる。まずやってみる
        金曜更新の記事: 前と同じことは繰り返さないこと
         
        岩手の地ビール「ベアレン醸造所」は、うまいビールで食卓をハッピーに!
        を合言葉に、岩手県盛岡市で本格ドイツスタイルビールを造っています。
        http://iwatebeer-de-happy.com/
         
         


        PROFILE

        CALENDAR

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        SELECTED ENTRIES

        CATEGORIES

        ARCHIVES

        RECENT COMMENT

        • イギリスのビールは本当にぬるいです。
          こだれでら
        • コラボ商品が成功した時のメリットは。
          大信田昌宏
        • 新シリーズ・ベアレン最大の成功事例?、よ市編スタート
          大信田昌宏
        • 新シリーズ・父の日ギフト、成功の軌跡
          大信田昌宏
        • 社外に持ち出すものには名前を付けています。
          大信田昌宏
        • イベントでの担当分け、大感謝祭ではこうでした。
          大信田昌宏
        • 特別編・ベアレンの311
          大信田昌宏
        • 人気1位のラードラーをベアレンが造れたわけ。
          大信田昌宏
        • 142回も毎回、違ったビールリストを考えるには・・・
          大信田昌宏
        • 営業のルール「ビールは、売ってはいけない」
          大信田昌宏

        SEARCH THIS SITE

        MOBILE

        qrcode

        LINKS

        banner_200x60.gif

        OTHERS